夏に食べたくなる「うどん」や「そば」が口臭の原因になるってホント?

あつーい夏になると、冷たいものが食べたくなります。氷を入れためんつゆに通して食べるそばやうどんもその一つで、ネギや生姜・わさびなどお好みの薬味を入れて食べ涼を取ります。
そんな夏に人気のうどんやそばですが、口臭になるなんて噂、聞いたことありませんか?その噂の真偽について、お話いたします。

続きを読む...

「交叉咬合」型の歯並びの特徴とデメリットについて

歯並びにもさまざまありますが、「交叉咬合(こうさこうごう)」で歯科を訪れる患者さんは多くいます。交叉咬合は非常にデメリットが多い歯並びの1つと言われています。
しかし、交叉咬合についてよく知っている人は少ないのではないでしょうか?
そこで今回は、歯医者の専門的な視点から見た、交叉咬合の特徴と考えられるデメリットをイースト21デンタルオフィスがご紹介したいと思います。

続きを読む...

「過蓋咬合」型の歯並びの特徴とデメリットについて

皆さん、何気なく見ている人の顔。その口元に注目したことはあるでしょうか?
実は歯並びによってその印象は大きくかわり、一時期では「マスク美人」なんて言葉もでていました。マスクをとると印象が大きく変わるのは、口元の印象がその人の顔の印象を大きく占めているからといえるでしょう。
その中で今回は「過蓋咬合」の方はどんな状態なのか。自分では気づきにくい歯の状態の一つですので、こちらに注目していきたいと思います。

続きを読む...

歯並びって大切!歯並びが悪いと不潔に見られているかも…

実は、人間の第一印象は「メラビアンの法則」によって、初めて会ったときの「3~5秒」で決定するという仮説があります。しかも、その時に得ている情報のほとんどが表情・しぐさ・見た目などの視覚的要素からだというのです。そのように考えると、歯並びは第一印象を良くするためには、必ず関係してくるパーツだということがお分かりになるでしょう。
そこで、重要なのが「歯並び」です。歯並びが悪いと、相手にはどのような印象を与えるのでしょうか?また、歯並びの悪さが引き起こすリスクについても、ご紹介していきます。

続きを読む...

歯並びを改善してキレイな笑顔に!

外国人から見て日本人の口元に対する印象は非常に悪く、特に指摘されているのが「歯並び」です。確かに海外では小さい頃から歯科矯正治療を始めることがステータスとされていますが、なぜそこまでして外国人は歯並びに対する意識が高いと思いますか?それは「歯並びによって印象が大きく変わるから」です。今回は歯並びを改善することで変わる印象についてお話いたします。

続きを読む...

タバコが原因?!歯が茶色いと美人が台無しに

日本でも健康増進法によって喫煙場所の制限や、喫煙での健康被害に対する宣伝など、喫煙に対する印象が変わってきました。日本人の喫煙率は減少してはいるものの、日本は他の先進国と比べるとタバコの価格はさほど高くなく未だ安易に手が出せる状態です。今回はタバコが歯に及ぼす害について紹介します。

続きを読む...

第一印象に大きな影響!歯並びの大切さとは?

ご自分の笑顔…自信を持てていますか?実は歯並びの良さと、自分の笑顔に対する自信の度合いは比例する傾向があります。その理由は、歯並びが第一印象に大きな影響を与えていることを多くの人が知っているため。ここでは、第一印象に大きな影響を与える歯並びの大切さについてご説明します。

続きを読む...

インプラント治療が成功するまでの歴史

今では歯科治療のひとつとして認知されているインプラント治療。しかし、インプラント治療の歴史は大変古いものです。現在のインプラント治療の成功に到るまでには、様々な人の活躍がありました。ここではインプラント治療が始まった時代から現代までの流れをお伝えしていきます。気軽に受けることができるようになったインプラント治療。その背景を知ることで、より一層自分の歯や口内に愛着がわくことでしょう。インプラント治療をされた経験のある人もこれから治療を予定している人もぜひ目を通してみてください。

続きを読む...

顎関節症からくる肩のこりや首の痛みもインプラントで改善出来ます!

辛い肩こりや首の痛みといった症状の原因とされている顎関節症。顎関節症の方は、噛み合わせが悪くなることで顎の筋肉が固まってしまい、顎の筋肉と繋がっている首や肩の筋肉にも影響を及ぼすことで、痛みが出てしまいます。そのため、長年肩こりや首の痛みで苦しんでいるという方も、歯科治療で顎関節症の治療をすると改善するかもしれません。

続きを読む...

子供が歯科恐怖症の場合に親が子供にしてあげれる事

大人になっても「歯医者さんへ行くのは怖いな・・・」と思う人はいらっしゃいますよね。子供にとってはなおさら「歯医者さんは嫌な場所」と思うかもしれません。そんな子供を歯医者さんへ連れて行くのに困っている親御さんは多いのではないでしょうか?子供が歯医者さんへ行くのを嫌がる場合はどうしますか?無理矢理にでも連れて行く人もいれば、日を改めるという人もいるでしょう。今回は子供が歯科恐怖症の場合に親が子供にどう接すればいいかを紹介します。

続きを読む...