スタッフブログ

« 歯を知りませんか? | | 口臭予防について‥ »

花粉の季節になりました

毎年のことながら、今年も花粉の飛散する時期になりましたね。

今年は例年よりも早く花粉症になってしまいました。

インフルエンザ予防の為マスクをしていましたが、今度は花粉予防の為マスクが

手放せません。

まだ花粉の量は少ない様ですが、すでにくしゃみがたくさんでます。

 

花粉症で鼻の通りが悪くなってしまうと、口呼吸になると思います。

お口の中が乾燥すると、細菌が繁殖しやすくなり、プラークが溜まりやすくなったり

お口の中がネバネバしたりします。

 

憂鬱な時期を少しでも快適に過ごせるよう、歯のクリーニングはお薦めです。

PMTC(さまざまな器具とフッ化物入りペーストを用いて、すべての歯面と周辺の

プラークを除去するクリーニング)は歯がツルツルになって、お口の中がさっぱり

します。

 

これからが花粉の本番。たくさん飛ばない事を願うばかりです。

 

江東区 歯科

コメントする